ホットサンドメーカーで飯を作る係

ホットサンドメーカーでひたすら料理に挑戦するブログ

材料は3つ!ホットサンドメーカーでスイートポテト作ってみた!

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!

ただ、ひたすらホットサンドメーカーで飯を作るブログへようこそ!

ホットサンドメーカー で飯を作る係のぽにこです。

 

当ブログは、

ホットサンドメーカーを使って、美味しく!カンタンに!ラクに!飯を作り、記録するブログです。

キャンプ場で作る前提で書いておりますので、下処理等済んでいる仕様となっております。

 

 

本日のメニューは「スイートポテト」です。

f:id:ponikox:20211004070436j:plain

 

スイートポテトは、材料がシンプルですが、今回はさらにシンプルです。

 

 

[PR]

スイートポテト材料

 

牛乳とバニラエッセンスの代わりに雪見だいふくを使ってみます。

f:id:ponikox:20211003201242j:image

雪見サンドを作ってみたときに、飛び出したアイスが焼けた部分が美味しかったので、「アイスは使える・・」って思っています。

下処理
  • さつまいもは1cmくらいの輪切りにして、皮をむき、水にさらしておきます。
  • レンジで柔らかくなるまでチンします。(今回はオートで3回で柔らかくなりました)
  • あたたかいうちに、アイスとバターをいれてつぶします。

 

ponikox.hatenablog.jp

 

スイートポテト作り方

雪見だいふくとバターを入れてつぶしたら、ジップロックの中でホットサンドメーカーの形をイメージしながら成形します。
f:id:ponikox:20211003201247j:image

 

ホットサンドメーカーにバターをしきます。
f:id:ponikox:20211003201256j:image

 

ジップロックからスイートポテトを移します。

くずれてしまった部分は成形します。
f:id:ponikox:20211003201245j:image

 

火を入れていきます。

バターと焦げが溶け出しています。
f:id:ponikox:20211003201249j:image

 

うーん、もう少し焼きたいところ。
f:id:ponikox:20211003201251j:image

 

もういいかな。
f:id:ponikox:20211003201254j:image

完成です!

 

おわりに

冷ましてから切り分けていただきました。
f:id:ponikox:20211003201239j:image

今回、艶出しはしていません。

キャンプ場で作る前提なので、見た目より味!ということで、一手間省きました。

準備も洗い物も少なくすることが大事なんです。

 

甘みは、さつまいも自体とアイスですが、甘すぎずちょうど良かったです。

アイスをもう1つ増やしても、いいかもしれません。

 

アイスを使うと、砂糖と牛乳、バニラエッセンスの材料を省けます。

なんて万能食材!と感動しています。

 

と考えると、雪見だいふくより、使いやすそうなアイスがあります。

・・・

クーリッシュです。

パッケージも、口があって使いやすそうだし、フタもできちゃう。

もしや、最優秀選手だったりして。

 

ということで、さっそくクーリッシュ使って作ってみましたよ。

そちらはまた今度。

 

ではでは。

ぽにこ

 

 

 

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp