ホットサンドメーカーで飯を作る係

ホットサンドメーカーでひたすら料理に挑戦するブログ

ホットサンドメーカーで焼きおにぎり作ってみた!【レシピ】

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!

ただ、ひたすらホットサンドメーカーで飯を作るブログへようこそ!

ホットサンドメーカー で飯を作る係のぽにこです。

 

当ブログは、

ホットサンドメーカーを使って、美味しく!カンタンに!ラクに!飯を作り、記録するブログです。

キャンプ場で作る前提で書いておりますので、下処理等済んでいる仕様となっております。

 

 

本日のメニューは「焼きおにぎり」です。

焼きおにぎり、美味いですよね〜。

f:id:ponikox:20211006082515j:plain

 

外側のカリカリ感がたまらないです。

 

キャンプの「焼きおにぎり」といえば、冷凍の焼きおにぎりを炭火で焼くというのが、我が家は定番ですが、今回は手作りの焼きおにぎりを、ホットサンドメーカーで焼いていきます。

 

お手製のおにぎりを、網に乗せると、くっついちゃうんです。

f:id:ponikox:20211006090055p:plain



もう、「あ〜あ」って感じですよね。細かいの取れないし。

だから、我が家では焼きおにぎりを食べたいときは、冷凍の焼きおにぎりを買っていました。

 

また、フライパンでも網でも、焼き上がりに結構な時間がかかるんですよね。

焼き上げを短時間でやってくれるホットサンドメーカーなら、いい感じで作れるんじゃない?というのが、今回のメニューのいきさつです。

 

 

ホットサンドメーカーで焼きおにぎり材料

 

  • ごはん・・250gくらい(お茶碗一杯半より少し多めくらい)
  • かつおぶし・ごま
  • しょうゆ
  • ごま油

f:id:ponikox:20211003134327j:plain

 

焼きおにぎり下準備
  1. ご飯に、かつおぶし・ごま・醤油を入れ、混ぜます。
  2. ラップに包み、ある程度成形してジップロックに入れます。

 

↓混ぜる前に写真撮るつもりが、混ぜ始めて「はっ」となって撮りました。

ウッカリさんは、なかなか直らないね

f:id:ponikox:20211003134329j:image

 

焼きおにぎり作り方

ホットサンドメーカーにごま油をしきます。
f:id:ponikox:20211003134315j:image

 

ホットサンドメーカーの片面に、下味をつけたごはんを乗せ、成形し、焼いていきます。

f:id:ponikox:20211003134324j:image

 

焼けました。

 

あ〜!いい色!!


f:id:ponikox:20211003134317j:image

 

おわりに

出来上がりました。

予想通りにうまいこといって満足です。

 

外側はカリカリ、いい焼き加減です。

ホットサンドメーカーにくっつかず、きれいに取り出せました。
f:id:ponikox:20211003134322j:image

 

かつおぶしと醤油でいい香りです。

お好みですが、かつおぶしはたっぷりがいいです。

 

ホットサンドメーカーだと、焼き時間が短く済むので、ささっと作りたいときに便利です。

また、余りご飯でも、じゅうぶん美味しくできるので、前日のご飯が余ってしまった場合の朝ごはんにも良いと思います♪

 

ではでは。

ぽにこ

 

 

 

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp