ホットサンドメーカーで飯を作る係

ホットサンドメーカーでひたすら料理に挑戦するブログ

ホットサンドメーカーでポークソテー

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!

ただ、ひたすらホットサンドメーカーで飯を作るブログへようこそ!

ホットサンドメーカー で飯を作る係のぽにこです。

 

当ブログは、

ホットサンドメーカーを使って、美味しく!カンタンに!ラクに!飯を作り、記録するブログです。

キャンプ場で作る前提で書いておりますので、下処理等済んでいる仕様となっております。

 

 

本日のメニューは「ポークソテー」です。

f:id:ponikox:20211108090755j:plain

 

とんかつ用豚ロース肉が88円/100gで売っていました。

我が家の特製ソースでソテーにします。

 

 

[PR]

ホットサンドメーカーポークソテー材料

  • 豚ロース肉・・2枚
  • いんげん
  • にんにく
  • ソース・・酒2、醤油1.5、みりん1、砂糖0.5くらいの割合
  • バター

 

f:id:ponikox:20211107202716j:image

  • 豚肉は切り込みを入れて火を通りやすくしてあります。
  • 豚肉には塩こしょう済
  • ソースはいつも目分量なので思い出して配分書いてみました。
  • にんにくは少し大きめだったので半分に切って、ラップ代節約のためにソースにぶちこんであります。
  • インゲンはヘタを取って半分にカットしています。

 

ホットサンドメーカーポークソテー作り方

・・付け合わせのインゲン

付け合わせのインゲンからです。
f:id:ponikox:20211107202703j:image

ホットサンドメーカーは浅いですが、150mlくらいは入ります。

少ないので沸くのも早いです。

 

インゲンを茹でます。
f:id:ponikox:20211107202708j:image

 

茹で上がったらホットサンドメーカーフタをしたまま湯切りして、バターと塩こしょうで炒めます。

f:id:ponikox:20211108094601p:plain


f:id:ponikox:20211107202738j:image

炒まったらお皿に移します。

 

・・豚肉を焼く

続けてバターを敷いて、
f:id:ponikox:20211107202727j:image

 

豚肉をどーんと置き、ニンニクをすき間にテキトーに入れておきます。
f:id:ponikox:20211107202732j:image

フタをして焼いていきます。

 

途中、フタをあけてのぞいてみると、↓こんな感じに蒸されています。
f:id:ponikox:20211107202735j:image

 

それをひっくり返してみると・・
f:id:ponikox:20211107202706j:image

じゃーん!!

もう、優勝・・、優勝ってことでいいんじゃないでしょうかっ!!

 

引き続き、もう片面もいい色になるまで焼けたら、お皿に取り出します。

 

・・ソース

あらかじめ合わせておいた(別に用意するのが面倒だった)ソースを煮ていきます。
f:id:ponikox:20211107202711j:image

 

追いバター。お好みで。
f:id:ponikox:20211107202719j:image

 

いい感じにトロッとしてきたら完成です。
f:id:ponikox:20211107202729j:image

 

おわりに

完成いたしました〜。

f:id:ponikox:20211107202721j:image

 

いつもはフライパンで作っているポークソテーホットサンドメーカーで作ってみました。

 

今回使用したお肉は一人分だいたい130gぐらいです。家族3人で500円ちょっとの割に、豪華感のあるごはんとなりました。

メスティンで炊いたご飯と一緒にいただきます。

 

今回紹介したソースは、我が家のステーキ全般用テキトーソースで、ちょっと甘めです。にんにくチューブをプラスする時もあります。

今回の豚肉だけではなく、鶏肉も牛肉も、魚のムニエルも、このソースです。

 

子どもがこのソースをお気に入りなので、もりもり食べてくれます。

 

ではでは。

ぽにこ

 

 

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp