ホットサンドメーカーで飯を作る係

ホットサンドメーカーでひたすら料理に挑戦するブログ

ホットサンドメーカーでとん平焼き

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!

ただ、ひたすらホットサンドメーカーで飯を作るブログへようこそ!

ホットサンドメーカー で飯を作る係のぽにこです。

 

当ブログは、

ホットサンドメーカーを使って、美味しく!カンタンに!ラクに!飯を作り、記録するブログです。

キャンプ場で作る前提で書いておりますので、下処理等済んでいる仕様となっております。

 

 

本日のメニューは「とんぺい焼き」です。

f:id:ponikox:20220107181237j:plain

とんぺい焼きって、お好み焼きより罪悪感減りますよね。

 

粉を使っていないから、小腹の足しにしたり、おつまみにするのにちょうどいいです。(洗い物も少ないしね!)

 

美味しいのは、まぁ間違いないのですが、ポイントは「野菜から出た水分を捨てる」ことだと思います。

今回はキャベツで作っていますが、もやしで作っても、野菜から出た水分をそのままにしてしまうと、水っぽくなって台無しです。

 

 

[PR]

ホットサンドメーカーでとんぺい焼き材料

  • たまご・・1個
  • 千切りキャベツ(もやしでも)
  • 豚肉
  • 鰹節
  • 青のり
  • ソース
  • マヨネーズ

 

f:id:ponikox:20211117161301j:image

キャベツはすでに千切られているものを使用しています。

 

千切りキャベツはとても便利ですが、キャベツの味はほぼしないですよね。

売り切れてて止むを得ず自分で切ったりすると、改めて感じます。

それでも、千切りキャベツは面倒です・・。

 

キャベツではなく、もやしでもおいしくできます。

 

ホットサンドメーカーでとんぺい焼き作り方

ホットサンドメーカーで豚肉を焼いていきます。
f:id:ponikox:20211117161257j:image

 

豚肉に火が通ったら、よけておきます。
f:id:ponikox:20211117161308j:image

 

ここからスピード勝負です。

紙コップで溶いた卵を流し入れます。
f:id:ponikox:20211117161253j:image

 

卵が固まりきらないうちに、よけておいた豚肉を投入します。
f:id:ponikox:20211117161255j:image

 

その上にキャベツをのせます。
f:id:ponikox:20211117161313j:image

 

ホットサンドメーカーのふたをしてひっくり返します。f:id:ponikox:20211117161259j:image

 

あとはこのまま少し焼けば完成です。

がっ。
f:id:ponikox:20211117161310j:image

キャベツから水分が出てしまうので、ホットサンドメーカーを傾けて少しでも水分が出ていたら捨ててください。

捨てなくても大丈夫っちゃ大丈夫なんですが、水っぽくなってしまいます。

 

豚肉は最初に火を通しているので、あとはぼちぼち火が通っていればOKです。

お皿に移すと崩れそうだったので、このままソースとマヨネーズをかけていただきます。
f:id:ponikox:20211117161306j:image

 

おわりに

完成です。
f:id:ponikox:20211117161304j:image

我ながらけっこう映えます。

 

お手軽に作れるので、軽くパパっと作って食べたい時や、おつまみの一品に追加したりするのにちょうど良いです。

 

味付けという味付けはしていなく、ソースとマヨネーズに頼りきりです。

 

てへ。

 

ではでは。

ぽにこ

 

 

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

[PR]