ホットサンドメーカーで飯を作る係

ホットサンドメーカーでひたすら料理に挑戦するブログ

ホットサンドメーカーで「せん切りポテトのハムチーズパンケーキ」きょう何食べる?

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!

ただ、ひたすらホットサンドメーカーで飯を作るブログへようこそ!

ホットサンドメーカー で飯を作る係のぽにこです。

 

当ブログは、

ホットサンドメーカーを使って、美味しく!カンタンに!ラクに!飯を作り、記録するブログです。

キャンプ場で作る前提で書いておりますので、下処理等済んでいる仕様となっております。

 

本日のメニューは「じゃがいものハムチーズパンケーキ」です。

f:id:ponikox:20211107111642j:plain

 

ドラマ「今日何食べる?」で作られていたモノ。


www.youtube.com

このドラマ、原作の漫画も大好きで観ていました。

今度、劇場版「きのう何食べた?」が公開されて、youtubeでもたくさんレシピが出ています。どれもこれも美味しそうで食欲が刺激されてキケンです・・。

 

「なんでパンケーキって名前にしたの?」と思い、調べたらパンケーキっていうのはプライパンで焼いた平たいケーキ状の料理を指すようです。

私、パンケーキ=ホットケーキと思い込んでいました〜

パンケーキ - Wikipedia

なるほどそこか…!「パンケーキとホットケーキ」の違い、知ってた? - macaroni

 

ということで、せん切りポテトのハムチーズパンケーキです。

 

 

[PR]

せん切りポテトのハムチーズパンケーキ材料

  • じゃがいも千切り・・中2個分(塩こしょう済)
  • バター
  • スライスチーズ・・3枚
  • ハム・・2枚(とベーコン)
  • こしょう

 

f:id:ponikox:20211107101538j:plain

  • スライスチーズにチェダーチーズが混ざっているのは、たまたま残っていたためです。
  • ハムにベーコンが入っているのも、余っていたヤツ追加です。
  • ドラマ内でチーズはピザ用チーズを使っていますが、なかったのでスライスチーズで代用です。

 

せん切りポテトのハムチーズパンケーキ作り方

ホットサンドメーカーにバターをしきます。

f:id:ponikox:20211107101548j:plain

 

火をつけたまま作業していきます。

せん切りのじゃがいもの半量を敷き詰めます。

f:id:ponikox:20211107101527j:plain

 

じゃがいもの上に、ハム(とベーコン)とスライスチーズを載せます。

f:id:ponikox:20211107101529j:plain

 

残りのジャガイモをのせて、バターを乗せてフタをし焼いていきます。

f:id:ponikox:20211107101532j:plain

 

途中、のぞいてみました。

f:id:ponikox:20211107101543j:plain

くぅ〜いい感じ!

 

様子を見ながら、ひっくり返しつつじっくり焼きます。

火は弱火〜中火です。

おわりに

完成です!!

f:id:ponikox:20211107101525j:plain

最後にこしょうをふりました。

 

「外側はカリッと、中はふっくらとろ〜り」に仕上がっています。

 

フライパンで焼くより、ホットサンドメーカーで焼いた方が、早く上手にできる気がします。

ホットサンドメーカーで作ると、「フタをすることになる(から火の通りが早い)」こと、「ひっくり返すときに失敗がない」あたりが勝因でしょうか。

 

ではでは。

ぽにこ

 

 

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp