ホットサンドメーカーで飯を作る係

ホットサンドメーカーでひたすら料理に挑戦するブログ

ホットサンドメーカーで焼き鳥焼いてみた!【下処理つき】

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!

ただ、ひたすらホットサンドメーカーで飯を作るブログへようこそ!

ホットサンドメーカー で飯を作る係のぽにこです。

 

当ブログは、

ホットサンドメーカーを使って、美味しく!カンタンに!ラクに!飯を作り、記録するブログです。

キャンプ場で作る前提で書いておりますので、下処理等済んでいる仕様となっております。

 

 

本日のメニューは、「焼き鳥」でございます。

f:id:ponikox:20211003125851j:plain



おいしい焼き鳥。安定の焼き鳥。

本日は、塩とたれの2種類のご提供です。

 

 

[PR]

ホットサンドメーカーで焼き鳥 材料

  • 鶏もも肉・・1枚分
  • 鶏レバー(ハートつき)・・180g
  • ぼんじり・・300g(下処理後、1/3くらいの量になります)
  • 塩こしょう
  • 焼き鳥のタレ
  • 竹串

 

それぞれカットして串に刺しておきます。

左から、鶏もも、ぼんじり、ハツ、レバーです。

f:id:ponikox:20211003081450j:image

 

スーパーで売ってる「ぼんじり」は下処理前なので、下処理をします。

鳥●族のぼんじりは、まんま焼いているようで、時々感じるカサっとした食感がイヤなんですけど、お好みなんですかね。

 

雑ですが、中の「骨」と独特の風味がある「油壺」を取っていきます。

f:id:ponikox:20211003094227p:plain

 

鳥レバーは、だいたいハート(心臓)つきで売って思います。

ぼんじりに引き続いてテキトー処理ですが、ひらいて、血の塊を取って、切り込みを入れます。

f:id:ponikox:20211003100815p:plain

ちなみに、レバーはカットするだけで何もしません。

 

焼き鳥 作り方

あとは焼けばいいだけです。

 

ホットサンドメーカーには、だいたい5本入ります。

肉の部分がうまくホットサンド内に入って、串が外に出ています。

串が外に出ていても、ホットサンドメーカー はちゃんと挟めます。

 

↓鶏もも

f:id:ponikox:20211003081448j:image

 

しお味チームです。

鶏モモは一番肉厚だったので、先行で火を通しました。

↓左2本は鶏もも、ぼんじり、ハツ
f:id:ponikox:20211003081452j:image

 

続いてタレチーム。

タレはすぐ焦げてしまうので、まずは火を通すことを優先。

↓鶏レバー
f:id:ponikox:20211003081446j:image

血の塊がきれいに除去されてませんが、気にしません。

 

↓ぼんじり
f:id:ponikox:20211003081454j:image

 

火が通ったらタレを絡めて焼いていきますが、すぐ焦げるので注意です。

火を少し弱めます。

タレを絡めたら、フタをせずにクルクル返しながら焼いていきます。
f:id:ponikox:20211003081459j:image

 

いい感じに焼きあがった様子を写真に撮ったつもりが、見返してみたらこんなでした。なにを慌てていたんでしょう・・。
f:id:ponikox:20211003081457j:image

 

おわりに

じゃーん!完成です!
f:id:ponikox:20211003082638j:image

うまそうに、一部焦げてますが出来ました。

 

ほんと、タレ入れちゃうと、あっという間に焦げ付くので、

  • 先に中身に火を通す
  • タレを投入したら、火を弱く

を忘れずに。

 

↓塩チーム。
f:id:ponikox:20211003082636j:image

 

炭火で焼き上げるより、ホットサンドメーカーの方がフタをできるぶん、早い気がします。

ただし、入る量は少ないので、アレですが。

 

キャンプに持っていくときは、それぞれジップロックに入れて持っていきます。

軟骨や砂肝なんかもいいですね〜。

 

自宅では焼き鳥を焼くといえば、オーブンで大がかりにやるか、魚焼きグリルだったんですが、どっちもとてもやりにくいんです。

 

オーブンは庫内を温めたり洗い物が増えたり、大がかりで面倒。

魚焼きグリルは焼け具合はまあまあだけど、串も焼けちゃうし、ひっくり返したりするのが大変。

フライパンだと焼け具合がイマイチだし。

 

その点、ホットサンドメーカーだと、一度に作れる量こそ限られるけど、その空間の狭さから火の通りは早いし、返しもラクだし、洗い物も少ないんです。

 

家で少量やるなら、ホットサンドメーカーは、まぁまぁなお役立ち感。

 

でも、今回、ホットサンドメーカーで焼き鳥を作ってみて、思いました。

 

キャンプだったら、炭火で良くない?

 

ではでは。

ぽにこ

 

 

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp